うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鱧

いよいよ鱧のおいしい季節になってきました。
鱧の旬は秋ですよ。京都の影響で、夏だと勘違いしている人も多いですが。
このまま勘違いを続けてほしいですね。
鱧が安く手に入りますから。
明石魚の棚「松田」さんhttp://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で買ってきました。「松田」さんは安くて、良心的なお店です。

「菅野青果店」で淡路産玉ねぎ、みつば、松茸(残念ながらアメリカ産です)
を買いました。鱧ちりにします!
大き目の鱧だったんで、少し「落とし」で食べてみました。

しっとりいい感じです。今日は自分で骨切りをしましたが、まずまずです。

豆腐や玉葱を鍋に入れた後の様子です。
鱧はホントにいい出汁が出ます。鍋の出汁は昆布と鱧の骨・頭をいったん炙ったものからとります。
鱧ちりをして、ますます出汁が旨みを増していきます。
鱧の身が余ったので、つみれを4個作りました。味噌汁の具に最適です。
鍋あとの楽しみは、まず素麺で

そして雑炊

まったく嫌味のない、旨味あふれる出汁で、
堪能しました。松茸の香りも爽やかでしたね。
11月中は鱧が美味しいので、また楽しみたいと思います。