うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オコゼ・カツオ など

「河西鮮魚店」で地物のオコゼと高知県の日戻りカツオを買いました。

オコゼ

帰宅したころは活かっていましたが、晩御飯前には締まってしました。締まっている方が包丁を入れやすいですが。

2尾とも料理屋などが手を出しにくい小さ目のものです。

唐揚げ、味噌汁用ですね。

大きめの方を唐揚げにすることにしました。

繊細な身で、旨味のある身です。ゼラチン質も豊富でトロリとした部分もあります。

久しぶりにオコゼの唐揚げを食べました。食べやすいとは言い難いですが、味は一級品です。

小さな方は味噌汁の具材にするだけではもったいないので、頑張って造りを取りました。

少ししか取れませんが、いい弾力です。身に甘みがあります。

残りの部分はサッと湯通しした後、キレイに掃除をして、味噌汁にしました。

下の写真は僕の椀ですが、肝が入っています。わかりにくいですね(;^_^A

 

高知の日戻りカツオは4分一を買いました。背の部分です。

2日に分けてタタキにします。

4分一の状態の写真を撮るのを失念しておりました。

2日目の下の写真は半分食べた後の8分の一の状態です。

2日目でもいい感じです。

 

「sanukis」で買った三木町の

「さぬきのめざめ」と豚バラの炒め物

和風出汁を使ったシンプルな塩炒め。この「さぬきのめざめ」はジューシーで実に旨いですね。さすがにsanukisです。

人参菜とベーコンの炒め物

ご馳走さまでした。