うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆のカラスミ 途中経過

4月23日に買った鰆の真子ですが、買ってすぐに塩漬けに入りました。

29日まで6日間塩漬けし、30日と5月1日に水に酒を加えたもので塩抜き。

5月2日から乾燥に入りましたが、あいにくの雨。冷蔵庫は湿度を保つ機能が付いていて、この機能がオフにできない。仕方なく、家の中で一番涼しい玄関ホールあたりに置きました。明けて今日は快晴。朝から干しましたよ。1時間おきくらいに裏返して、片面だけ色合いが濃くならないように注意します。

夕方4時位にはこんな感じになりました。

もちろん、まだまだ柔らかいですよ。

乾燥期間は約2週間です。

今年のカラスミ作りは後1本だけです。合計一腹分ですね。