うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大喜多うどん

観音寺市池之尻町の「大喜多」に行ってきました。

昔ながらの「うどん食堂」の雰囲気が残っている貴重なお店です。

カウンタ―に座ると、調理場、麺打ち台までよく見えます。

麺を踏んだり、捏ねたりする場所も見えますよ。

メニューはシンプルです。

「釜かけ」と「釜揚げ」をお願いしました。

麺は少し細めで、エッジ、ねじれがあり、強めの腰があります。

最近の店に多いタイプの麺とは少し違いますね。

こちらでは釜かけで食べるのが僕の好みです。これが旨いんですよ。

出汁はもう観音寺らしいイリコベースのじんわり染み入る感じの出汁です。

 

こちらのお店は若い世代が代を継いでおられるので、昔ながらのうどんをしばらくは楽しめそうです。お店で働いている方が皆さんきびきびと動いておられて、実に気持ちがいいです。近隣の常連さんが多く、何ともいえずいい雰囲気ですよ。

ご馳走さまでした。


www.youtube.com