うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

竹清本店

高松市亀岡町の「竹清」に行ってきました。

人気店で、GWなどはよく行列ができます。県外にも支店を作っているようで、

Google Mapで探すと「竹清本店」となっています。

僕は亀岡町の店舗しか知らないのでピンときませんが。

先代夫妻は勇退されて、若い世代が切り盛りしています。

平日は昼休みの時以外は混雑しません。

「かけ一玉」を頼みました。こちらは県外客向けに「0.5玉」を用意していますね。

天ぷらは頼みませんでした。

滑らかで、程よい弾力です。「がもう」の麺の食感と多少似ているところもあると感じました。出汁はコクがあって、濃いめです。全体のバランスはよくて、美味しいうどんが楽しめました。薬味が豊富で、ワカメまでありました。

他県の「竹清」は知りませんが、こちらのお店はしっかり「さぬきうどん」でしたよ。


www.youtube.com