うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・鰯・天然鯛 など

最近食べたものです。

活けの地物ハリイカが手頃になっています。

さぬき市津田の鶴羽で揚がったハリイカです。

造り

コリコリした歯応えの甘みが素晴らしい。獲れた翌日以降の方が甘みは増します。

下足のボイル

余り上品な食べ方ではないですが、「醤油マヨネーズ」で食べると旨い。

ハリイカとさぬきのめざめの塩炒め

和風出汁、塩、薄口醤油で味付けします。シンプルに旨い食べ方です。

「河西鮮魚店」で買った鳥取県産?の真イワシ

すべて開いて、一夜干し用、フライ用にしました。

一夜干し

いい脂が乗っていますよ。フライ用は冷凍保存しました。

先日買った天然鯛のキズシ

この時期の鯛は脂の乗り、身の旨みさほど良くないので、キズシにするのがいいですね。

2尾とも真子を持っていました。

蕗と鯛の真子の炊き合わせ

鯛の白子が食べたくて近くのスーパーで買いました。

塩をして、ヌメリを取って、低温でじっくり加熱しました。

加熱したものを出汁に半日ほど漬け込んだ後、オーブントースターで焼きました。

大根おろし、葱、一味をかけて自家製ポン酢で食べます。

とろける旨さです。鯛の白子は本当に旨いです。

豆ご飯

新玉葱のサラダ

ご馳走さまでした。