うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ宮

播磨町、明姫幹線にあります。栃木県で人気のお店ということで、 以前から気になっていました。 お昼時にぶらりとよってみました。 大変現代的と言うべきか、今風の丁寧な接客でした。 ランチメニューのカルビステーキをお願いしました。 ライスはガーリック…

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。 久しぶりに「釜玉」を頼んでみました。 しなやかで、喉越しのいい麺が卵とからんで、 実に旨いですね。 ちくわ天も取ってみました。 こちらのお店はブームに流されることなく、 昔ながらの製法で地元の人が好むう…

MUSIC FROM BIG PINK / THE BAND

ご存知彼らのデビューアルバムです。 シュリンク付きの状態ですが、キャピトルレインボーなんで、 おそらくはオリジナル盤ではないかと思います。 この時代は Dylan の影響が強いですね。 泥臭いナンバーも多いです。デビューアルバムとしては 異例の完成度…

キス・ヒイカ

今日はいい天気でしたね。 明石魚の棚も昨日よりは魚が多かったです。 「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm で型のいいきれいはキスを買いました・ これで1100円でした。 決して安くないですが、いいキスです。 塩焼。天ぷらにしました。 さ…

カスゴ鯛・鰯

今日は時化でした。最近の週末はホントに魚が少ないです。 明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm でカスゴ鯛を買いました。この時期はまだカスゴの方が旨いですから。 これで600円は安いですね。 酢で〆て食べました。 甘みと旨味があ…

上杉食品

何年ぶりになるでしょうか? 本当に久しぶりに三豊市豊中町の「上杉」を訪問しました。 昔ながらの町並みに佇んでいます。 最近は「製麺所」として営業されているようです。 以前のように他の食料品はほとんど置いていないようです。 店内のテーブルも増えま…

活け鰆

昨日の明石魚の棚はまるで魚がなかったですね。 今日も雨の中出かけていきました。 釣りアジ、キスなどが上がっていたした。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で小ぶりですが、いい身をした鰆を見つけました。 片身を買いました。 いつもの…

WORKIN' WITH THE MILES DAVIS QUINTET

マイルスの4部作の一つです。 久しぶりに針を落としました。 A-1 "It never entered my mind"のミュートに惹かれます。 リリカルでドラマティックな表現力に陶然とします。 BLUE NOTEのアルバムでの同曲との比較も楽しいですね。 BLUE NOTEのアルバムでほ演…

さか枝

高松市中心部、番町の「さか枝」に行ってきました。 最近は訪問頻度が減りましたが、お気に入りのお店であることに 変わりはありません。 当然のように「かけ」を頂きました。 最近少し、麺、出汁に変化があった気がしましたが、 この日はだいぶ僕の好みに近…

甘ガレイ

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で見つけました。網獲れのカレイですが、〆て、神経抜きしてもらいました。 小ぶりですが、なかなか肉厚です。これで800円は格安です。 刺身、煮付、唐揚げにしました。 泥臭は一切ありません…

釣りアジ・焼きアナゴ

久しぶりに明石魚の棚に行きました。 天気もよくなかったんで、あまり魚は多くなかったですね。 「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で釣りアジを買いました。1尾200円でした。 この時期は脂が乗っていないので、「タタキ」が無難です。 大…

塩がま屋

宇多津駅前にある「塩がま屋」に行ってきました。 お気に入りの「カレーうどん」を細麺でお願いしました。 実に旨いですね。スパイス系のカレーはあまり好みではないのですが、 こちらのスパイスの効いたカレーは大好きです。 野菜の甘みもよく出ています。…

鮨舳

高松市瓦町の鮨舳へ行ってきました。定期的に訪問させてもらっています。 僕は「鮨」のおまかせを、家内は「鮨とアテ」のおまかせを頼みました。 「鮨」のおまかせです。 甘ガレイ 程よく熟成され、ねっとりした旨味が味わえます。 アオリイカ 大ぶりのアオ…

マルタニ製麺

高松市円座町の「マルタニ」に行ってきました。 こちらの「肉うどん」が大好きです。 甘辛く煮付られた肉が出汁の味を損なうことがありません。 これは貴重ですよ。麺はマルタニですから。言うことなしです。 「ちらし」もお米が旨いです。 そして、甘い衣の…