うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

釣りアジ・焼きアナゴ

久しぶりに明石魚の棚に行きました。
天気もよくなかったんで、あまり魚は多くなかったですね。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で釣りアジを買いました。1尾200円でした。

この時期は脂が乗っていないので、「タタキ」が無難です。
大葉、ミョウガといった薬味を入れて、自家製ポン酢で食べます。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で焼きアナゴを買いました。

そのまま食べたり、ミニ穴子丼にして食べました。


アジがたっぷり子を持っていたんで、味噌汁にしました。
写真では子は見えませんが。

これはなかなかの美味です。味噌汁と魚卵は相性がいいです。