うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キス・ヒイカ

今日はいい天気でしたね。
明石魚の棚も昨日よりは魚が多かったです。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で型のいいきれいはキスを買いました・

これで1100円でした。
決して安くないですが、いいキスです。
塩焼。天ぷらにしました。


さすがに明石のキスです。淡泊な中に旨味があふれています。
瑞々しく、実にいい身をしています。
特に天ぷらの旨さは格別です。
「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm
でヒイカを買いました。これで500円!安いです。

イカを捌いていると、1尾のヒイカの胴体から、何か出ていました。
開いてみると、

小さな舌平目が出てきました。ヒイカの体長とさほど変わりませんよ!
一部ボイルして、辛子酢味噌で食べました。

足はすべて冷凍しました。残りの胴体は煮物にしました。
昨日作ったカスゴ鯛のキズシも食べました。

イワシは葱生姜を薬味にして食べました。

この食べ方はうまいです。
トウモロコシ御飯です。甘くて最高です。