うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

中村

丸亀市土器町の「中村」に行ってきました。

久しぶりに「釜玉」を頼んでみました。


しなやかで、喉越しのいい麺が卵とからんで、
実に旨いですね。
ちくわ天も取ってみました。

こちらのお店はブームに流されることなく、
昔ながらの製法で地元の人が好むうどんを出し続けておられます。
この日はお客さんが少なく、大将とゆっくりお話しさせていただきました。
県外客の好むインパクトの強い麺、言い換えれば固めの腰を強調する傾向の
麺が増えていることに大将も懸念を示されていました。
このまま伝統的な麺を作り続けてほしいですね。
そのためには大将の健康が第一です。