うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

塩サバ など

「河西鮮魚店」で北海道産の冷凍塩サバを買いました。

よく流通しているノルウェー産ではありません。

価格もほとんどノルウェー産と変わりませんが、やはりそこは国産鯖です。

これで400円ですからね。

脂の乗りは申し分なく、身の旨さ、香りはノルウェー産に勝ります。

2人では十分で、一部残して、身をほぐし、「塩サバまぜご飯」にしました。

大葉とゴマも加えます。お手軽で結構旨いですよ。

 

「sanukis」で三豊茄子を買いました。

ステーキにしました。

sanukisで販売されている三豊茄子は割高ですが、味が違います。瑞々しく、味がしっかりしています。トロリとして、本当に旨いです。

端の部分は塩昆布和えに

塩昆布で和えてしばらく置いておくだけです。これはしっかりした食感が楽しめて、違った旨さがあります。

冷凍保存していたハリイカ新子のゲソのボイル

醤油マヨネーズがよく合います。

ご馳走さまでした。