うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

飯蛸・生わかめ・アジ など

「河西鮮魚店」で大分県産の真アジ(平アジ)と飯蛸を買いました。

真アジ

真アジは1尾は開いて一夜干しにして冷蔵庫保存しました。

もう1尾は好物のタタキにしました。

いつ食べてもアジのたたきは旨いですね。

飯蛸

100g450円(税込)の格安奉仕価格ですね。

飯蛸は生わかめといっしょに「しゃぶしゃぶ」にしました。

頭と足を分離し、足は2本ずつ切り分けました。

地物の生わかめ

水洗いして、適当な長さにカットします。

生わかめは湯通しするとサッと色がかわります。ポン酢と一味で食べると、いくらでも食べられる旨さです。

飯蛸は頭の部分はある程度煮る必要がありますが、足の部分は豚肉をしゃぶしゃぶする程度の時間しゃぶしゃぶして、ポン酢、一味で食べます。超シンプルですが、飯蛸の旨さが実感できます。

頭の飯の部分に火が通れば、半分に割って、同じくポン酢で

湯通しした後のわかめ、飯蛸の足の写真を撮るのを失念しておりました(;^_^A

 

別の日に食べたもの

小松菜と牛肉のオイスターソース炒め

鯖味噌煮

今回は煮込み時間は1日だけです。煮込みに適した、よく脂の乗った国産鯖が見つからず、冷凍無塩ノルウェー産を使いました。

葉ゴボウの煮物

イワシのキズシ

細切りして、薬味と和えました。出汁醤油をかけて食べます。

この食べ方は旨いです。

蓮根と人参入り(ほとんど見えないですが)の豚汁