うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コハダ・小アジ など

「まちマルシェきむら」で佐賀県産のコハダを買いました。

年に1回くらいは食べたいですからね。

税込で1尾あたり100円位です。

1尾で握り寿司1貫が取れます。

開いて、塩をします。

塩を洗って酢で〆ます。

酢〆が済んだら、冷蔵庫で1~2日寝かせます。

食べる前に背びれを取ります。

背びれの取り方が難しく、身が開いてしまいますが、味には関係ないので良しとしましょう(;^_^A

やはり旨いですね。素人握りでもこの旨さですよ。

ちなみに下はプロのコハダ握り。1尾のコハダから2貫取ったものだと思います。

圧倒的な美しさですね。

「河西鮮魚店」で地物の小アジと小鯛を買いました。

かなり小さいです。これをすべて3枚におろし、10分ほど塩をしてから布巾で水分をふき取り、冷蔵庫で2時間ほど寝かせました。

いつものタタキに。小さいといっても6尾分ですからね。十分です。

小さくても旨いですよ。

冷凍保存していた鱧を解凍、骨切りしてフライに

冷凍していてもフライなら十分に旨いです。

ご馳走さまでした。

おまけ写真です。

「まちマルシェきむら」で大型の愛媛県産シズを発見!

写真ではわかりづらいかもしれませんが、発砲スチロールの入れ物から大きさを想像して下さい。298円のものでも十分大きいですよ。最近しずを食べたばかりだったので、買いませんでしたが…