うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

河西鮮魚店 おせちの予約・お盆の休業日 ・アジと小鯛の仕込み

そろそろ「河西鮮魚店」のおせちの予約の時期になりましたね。

こちらのおせちは美味しいですよ。

金曜、土曜とアジと小鯛を買いました。

山口県産の「瀬付きアジ」と香川県産の「小鯛」です。

アジは1尾を一夜干しに、2尾をいつもの三杯酢にしました。

小鯛は2尾を塩焼に、2尾を三杯酢にしました。

アジは開いて一夜干しにします。今回は「たて塩」です。

一晩おいて、真空パックにして冷凍しました。

小鯛の塩焼

秋・冬以外は小鯛の方が好きです。スッキリした味で、旨味も十分です。パサつきもありません。

アジと小鯛の三杯酢

塩焼したものを三杯酢に2日ほど漬け込みます。大好きな食べ方で、夏にはぴったりです。