うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ・ハリイカ

昨日、「ムーミー花園店」でシズを買いました。

f:id:menkui375:20210927101116j:plain

キレイなシズです。わりといい型になってきました。

これで200円はお値打ち。

2尾は開いて1時間ほど塩水に漬けて、一夜干しに。

2尾は塩10分、酢10分で〆て、一晩寝かせます。

今日はハリイカの小イカを買いました。

f:id:menkui375:20210928140801j:plain

まだ活きてますよ。これで280円

作りにしました。

f:id:menkui375:20210928181943j:plain

ともに文句なしの旨さ。今日のハリイカはひときわ甘く、歯応えもよかったですよ。

シズは柔らかく、クリーミーな味わいです。

一夜干しのシズを唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20210928183746j:plain

中骨以外は全部食べられます。これ、本当に旨いんです。お薦めの食べ方です。

徳島市の名店「栄寿司」で覚えた食べ方です。

この時期は大好きなシズ、ハリイカの小イカが出回るので、頻繁に食べてしまいます。

鱧も旨いし、アジも絶好調。鯖、鰆、鯛もどんどん美味しくなります。

いい季節ですよ。