うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆漁解禁

香川県では今日、4月21日が今年の鰆漁の解禁日です。

鮮魚店、スーパーに地物の鰆が並びます。

僕は春の鰆にはさほど関心がありません。

というのも脂の乗りが良くないからです。

魚偏に春と書くので、春が美味しい時期と勘違いしている人が多く、

マスコミもそれにそった伝え方をします。

しかし、鯖といっしょで鰆は春には「真子」、「白子」を持っているので、

身の脂の乗り、旨味は落ちます。

本当に美味しい時期は9月~1月くらいでしょうか。

こんなことは今まで何度もお伝えしてきたことですが…

鯛も同様に春より、秋~冬が旨いです。

 

そんな春の鰆ですが、僕は真子を狙います。

カラスミを作るためです。香川県では昔から鰆の真子、白子を使った料理が人気で、

真子でカラスミを作る料理店も多いようです。

明石では真子を使ってカラスミなどを作るお店は少なかったです。

従って、香川県の鰆の真子の価格は明石のそれの1.5倍~2倍くらいの高価格になります。

初日の今日は3か所を見て回りましたが、

「ムーミー花園店」でほどほどのものを発見し。買いました。

289gで810円でした。

早速帰宅して塩漬けにしました。