うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

コチ・鰆白子・真子・筍

高松市上ノ町「河西鮮魚店」でコチと鰆の真子を買いました。

コチは大型で、片身が残っていたのを買いました。

大将のお薦めでした。

結構大きな真子がついています。真子は煮て、明日以降に食べます。

お造り

薄造りと厚めの造りに。薄造りはポン酢で、厚めの造りは山葵醤油で食べます。

ともにいい歯応えですね。プリプリして実にいい食感です。上品な味わいで、

いいコチですよ。

煮付

いいコチなんで、薄味にしました。やはり歯応えよく、クセのない上品な旨味の白身でしたね。さすがに大将のお薦めです。ハズレなし。

鰆の真子を買いました。今シーズンの最後の真子になるでしょうね。

500g近い大きなものです。帰宅後、塩漬けしました。

白子が食べたくて、「ムーミー花園店」で小ぶりの白子を見つけました。

塩をしてヌメリを取ってから熱湯をかけて、さらにきれいにします。

適当なサイズに切って、弱火で5分ほどボイルします。後は冷蔵庫で保管。

食べる前に、オリーブオイルでソテーし、葱と一味とポン酢で頂きました。

これで半分くらいです。

トロリとして、クリーミーで濃厚な味ですよ。鯛の白子の方が好きなんですが、

鰆の白子も十分に美味しいです。何よりも安いですね。

2日前に買った筍の続きです。

若竹煮

天ぷら

下の海老は河西鮮魚店で1尾だけあった天然車海老です、

上品な甘みがたまりません、さすがに天然車海老!

筍も2日にわたって楽しみました。今年は生の筍を買うのも終了かなと思います。