うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

はるか

今季は「はるか」にハマりました。

高松市藤塚町の「のっきんどんや」で室戸産の「はるか」を試しに買ったのがきっかけでした。その後、毎週買っています。

食べにくいのが難点でしたが、ネットで食べ方を見つけました。

いろいろ剥き方、食べ方はあるようですが、一番簡単そうなやり方にしました。


www.youtube.com

半分に切って、種を取って、房ごとにスプーンを入れると結構きれいに果肉が取れます。そのまま口に運ぶだけ。

見た目はレモンのような感じで、酸っぱそうなんですが、さにあらず。

酸味が大変少なく、爽やかで上品な甘みが楽しめます。価格も手頃ですし、最高です。

おかげで今季はいまだに「せとか」、「甘平」を買っていません。