うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

生ワカメ・カワハギ・アブラメ

春の風物詩「生ワカメ」を「新鮮市場きむら太田店」で買いました。

f:id:menkui375:20220201151245j:plain

鳴門産です。

さっそく「ワカメしゃぶしゃぶ」にしました。

f:id:menkui375:20220201181334j:plain

昆布出汁に生ワカメを入れて、自家製ボンズ一味唐辛子で食べるだけの超シンプルな

料理?です。

ワカメをお湯に入れると緑色にサッと変わります。

f:id:menkui375:20220201181858j:plain

これが旨いんですよね。箸が止まりません。

トロ箱1杯で980円の魚があったので、面白いので買ってみました。

f:id:menkui375:20220201120205j:plain

甘ガレイ、アブラメ、カワハギです。

甘ガレイは4月位になるととても手が出せない価格になります。

アブラメも同様です。

旬ではないですが、甘ガレイもさほど痩せてませんし、アブラメも小ぶりですが、それなりに太っています。鮮度もいいです。

甘ガレイは1尾とアブラメ1尾をおろして昆布〆にしました。

残りの甘ガレイ1尾は明日、唐揚げにします。

アブラメ4尾のうち2尾は唐揚げにしました。残りの2尾は明日煮付にします。

f:id:menkui375:20220201184730j:plain

安価でも十分旨かったです。アブラメらしい旨味溢れる身でした。

カワハギはワカメしゃぶしゃぶの後、鍋に入れてポン酢で食べました。

鍋用に切って鍋に入れる前の写真です。

f:id:menkui375:20220201181348j:plain

写真上は肝ポン酢です。カワハギの肝を湯通しして、ポン酢に溶かしています。

カワハギも美味しく頂きました。