うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

飯蛸・わかめ・さより・とらはぜ・きす

今週末も寒かったですね。ただですらこの時期は魚がないのに、
この寒波でますますありません。週末に食べたものをまとめてアップします。
土曜日に「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で飯蛸を買いました。今年初の飯持ちです。

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で明石産生わかめを買いました。
土曜日は飯蛸とワカメのしゃぶしゃぶにしました。




これだけでは足りないので、パントリーで買った岡山産加熱用牡蠣で
甘辛煮を作りました。

それから、冷凍していたトラハゼを天ぷらにしました。

トラハゼは冷凍しても味が落ちませんね。
今日は「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
サヨリとキスを買いました。


サヨリはたっぷりの大葉と混ぜてお造りにしました。

爽やかで、サヨリの旨味が楽しめますよ。
キスは開いて冷凍しました。
今日は昨日買った飯蛸の煮物も食べました。

大きな型ではないですが、しっかり飯も入っています。
やはり旨いですね。