うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

志度牡蠣 その1 など

今季2度目の「志度牡蠣」です。

この日は1kg2700円(税抜)でした。

買いやすくなりましたね。

今回は56番の生産者のものを買いました。

店頭にあるものでは3番、18番もありましたが、56番が良さそうに見えました。

水洗いして仕分け

上と同じ写真を角度を変えて

全部で51個ありました。

1か月前に買ったものより10個ほど減りましたね。

ということはそれだけサイズアップしているということです。

鍋用、フライ用、牡蠣ご飯用、炒め物用、スパゲティ用 など用途に分けてタッパーに入れておきます。

賞味期限は買った日を含めて4日間です。

4日間牡蠣を楽しめます。

志度牡蠣は原則、店頭に出た日を含めて4日が一番長い賞味期間です。

まずは牡蠣フライに牡蠣ご飯

大ぶりのものを6個選んでフライに。1人3個です。

さすがに食べ応えがありますね。牡蠣フライは最高です。

 

牡蠣ご飯は比較的小ぶりのものを使いました。おこげもできて、香りよし、味よしです。

別の日の御飯

鶏肩肉の塩麴焼

「中屋醸造所」の塩麴を使っています。鶏肩肉は「かしわサクマ」で買ったものです。

鶏肩肉は安くて、旨いです。お薦めですよ。

「のっきんどんや」で買った徳島県産蓮根のバターガーリック焼

教えてもらった切り方と食べ方で頂きました。この蓮根旨いです。