うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

金目鯛・真アジ・ししゃも など

高松市塩上町の「魚信」で千葉県産の金目鯛を買いました。

お店で2枚におろしてもらいました。

お造り

皮目に熱湯をかけて、霜降りにしてから切りました。

しっかりした身で、まろやかな旨味と程よい脂の乗りがあります。

塩焼

キレイな色に焼き上がります、まさに「金色」ですね。

身のクリーミーな旨味を味わえます、旨いですね。

頭とカマの煮付

しっとりとして、いい感じの脂が乗っています。目の周辺がトロリとしてまた旨い。

天ぷら

ふっくらして、繊細な身が楽しめます。

 

真アジの一夜干し

ししゃもの南蛮漬け

僕の好物です。今回はししゃもを唐揚げにしてから漬け込みましたが、焼いてから漬け込むのもいいと思います。

胡瓜と春雨の酢の物

とうもろこし御飯

いただきものの「とうもろこし御飯の素」もこれで終わりです、無添加志向のもので、

美味しかったです。