うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ちうどん ますや

高松市春日町。新川の西岸にある「ますや」に行ってきました。

開店まもない時間でもお客さんで混み合っています。

「釜かけ」の小を頼みました。

茹で上がるまで少し時間がかかるので、「いなり」と「鶏天」をつまみながら待ちました。

「釜かけ」が出来上がってきました。

高松市内有数の「太麺」です。

いわゆる剛麺なんですが、決して固すぎるわけではなく、もっちりした弾力を楽しめます。ただ、冷たい麺になると、僕にはなかなか手ごわそうですね。

ねじれがあって、甘みもあって、実に美味しい麺です。

また透明感のある出汁が実に旨い。じんわり浸みこんでくる美味しい出汁です。

この麺と出汁ですからね。人気が出るはずです。