うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

のっきんどんや / Knockindonya

僕が定期的に野菜を買いに行くお店です。

基本的に週に2日のみの営業です。

徳島の「おしこく商店」のあかりちゃんがイタリア料理店「Knockign Kitchen 」の店舗の片隅で出張販売されています。 

僕はこちらで販売されている「極太ねぎ」が大好物です。

https://www.instagram.com/knockindonya/

インスタグラムに掲載されている「極太葱」についての説明です。

徳島県東みよしの標高1000メートルで作られる太ねぎ。

調子が出てくれば人の手首ほどの太さになります。
ただ太いだけじゃなくて長さもあるのですが、
ここまで育てるのには

この土地の性質、

長年に渡り山の茅を大量にすきこむ独特の農法からできた
炭水化物をたっぷり含んだ土

タイミングを見計らいながらの適度な水やりと
そしてなによりも手作業のこまめな土寄せ。

『ここだからできる』わけじゃなくて、
『この人だからできる』わけでもなくて、
『ここであり、この人だからできる』お野菜です。」

 

イタリアンレストランの紹介記事

こちらでも、「のっきんどんや」の野菜等を使用されています。

www.kagawabiz-news.media

もちろん、極太葱以外にも美味しい野菜が販売されています。

決して品数が多いわけではありませんあ、一見の価値ありのお店です。

 

営業時間はInstagramで確認して下さい。