うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

兵郷

坂出市の「兵郷」に行ってきました。
路地裏を思わせるロケーションが注目されがちですが、
長い歴史を持つ実力店です。


とは言っても、この佇まいはわくわくしてきます。
店先に丼が置いてあって、取った丼でうどんの玉数が決まります。
昔の「中西」もそうでしたね。ここで戸惑う客はまず県外客です。
「冷やかけ」を頼みました。


小ですが、玉が大きいですね。
滑らかで、スルッといける麺です。固い腰ではないですが、
しっかり腰があります。
出汁はあっさりした飲みやすい出汁です。
いわゆる、毎日でも飽きないタイプのうどんですね。