うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

閉店した名店 やすなみ(安並)

丸亀市土器町の「中村」で修業された大将が営んでいたお店です。

観音寺市本大町の交差点にありました。

 

今は駐車場になって、店舗の跡はまったくありません。

右手にはローソンがあります。

お店があった場所から交差点を見ると

営業時の写真です。

こちらの大将は真面目な職人気質で、修行先の「中村」で学んだことを誠実に守っていました。頑固なほど実直な人柄で、決して商売上手ではなかったんですが、うどんは

天下一品。本当に旨かったですね。中村系の細く、儚い麺ですが、しっかりとエッジと弾力もあり、最後まで味を落とすことがなかったですね。中村系で一番のお店だったと

思います。僕の大好きなお店でした。

 

途中から下のような張り紙が掲示されていました。

以下の写真は下記ブログからのものです。

www.ttcbn.net

なかなか過激ですが、上のブログではその理由についても触れられています。

「うどん巡りをしている観光客の中には、たくさんのお店を巡ることが目的となり、一人一人前を頼まず、大人数で一杯のうどんをちょっとずつ分ける人もいるようです。そういうマナーの悪いお客がテーブルを占拠し、地元のお客さんが入れなくなる状態に我慢できず、このような張り紙をすることになった。

食べ歩きをしている観光客との間に、何度かトラブルもあったそうです。」

と記述されています。

 

まさにその通りのマナーの悪さですね。特にグループ、子供連れはひどいですね。

頑固で職人気質の大将らしいエピソードですね。どうも観光客は「お客様は神様で、店の人は客の希望を聞き、丁寧に接客せよ」と考えている人が多すぎますね。

これは今もって解決していない問題ですね。

マナーの悪い観光客は来ないでほしいですね。僕も何度かそういう人たちを見ました。

気骨のあるこの店も 2018年5月閉店しました。


www.youtube.com