うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

田村

綾南町の「田村」に行ってきました。

言わずと知れた名店。

f:id:menkui375:20210115104735j:plain

f:id:menkui375:20210115104725j:plain

平日の朝ということもあり、行列もありません。

先代大将は「神の手をもつ男」と言われた名人でした。

2代目もまた「神の手」をもっておられますね。

「かけ」をお願いしました。

f:id:menkui375:20210115105035j:plain

f:id:menkui375:20210115105100j:plain

見るからに生命力にあふれた麺です。

弾力が強く、歯を跳ね返してきます。決して固いわけではありません。

小麦の香りを楽しめる食べやすい麺です。

「さぬきうどん」のイメージを「強い腰」と単純にとらえる県外の人が多いため、

観光客の評価を気にして、単に固いうどんを提供するところもあるようですが、

地元の人はそんなに固いうどんを好んでいるわけではありません。

話がずれましたが、「田村」は素朴で、力強いうどんを提供してくれるお店で、僕も定期的に訪問させていただいています。


さぬきうどん たむら

上の映像には先代が麺を打っておられます。現大将は流しの所で、麺を渡しておられますね。