うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オムライス・鯖味噌煮缶スパゲティ

昼御飯です。

定番のオムライス

中身のチキンライスはカットトマトから作ったトマトソースを使っています。

安全に成形できるように玉子が厚めになってしまっています。

中のチキンライスが透けるくらいの薄焼きにできるといいのですが、無理はしません。

 

鯖味噌煮缶詰を使ったスパゲティ

ストックしていた鯖味噌煮缶を発見。どうしようかと考えたんですが、

安易にスパゲティにすることにしました。

味噌煮の味付けが結構甘めだったので、甘さを抑え気味にするのに苦労しました。

お皿に盛ってから薬味として大葉、葱を乗せたので、わかりにくいですが、

薬味を乗せる前の外観は「ラグーソース」みたいでしたよ。

鯖醤油煮や水煮の缶詰の方が好みの味にしやすそうですが、味噌煮ならではの旨さが

あると思いました。和風の大葉、葱を薬味として乗せないで、思い切って粉チーズをかけるのも面白いのでは?と思いました。(個人の感想です)