うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。

 

昔ながらの「町のうどん店」です。

店内には似顔絵がいっぱい。家族経営のお店で、優しく元気な女将さんにいつも元気をもらいます。

「きつね」と「わかめうどん」をお願いしました。

麺肌が滑らかで、スルッといける美味しい麺です。もっちりして、弾力もいい感じです。出汁も滋味深く、しみじみと旨いです。揚げの味付けもバッチリ。小さめの揚げが3枚入っていて、食べやすいです。

わかめうどんは鳴門のワカメがたっぷり入っていて、香りがよく、出汁ににワカメの旨味が加わっています。

お客さんは近くの常連さんが多いですね。また、お昼には近くの予備校生も利用します。

こちらのようなお店は減ってきていますが、こういったお店こそ、さぬきうどんの原風景だと思いますね。


www.youtube.com