うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

香川県庁東館

いつもうどんを食べに行く時に目にしていた建物ですが、

定年親父さんが取り上げておられました。

www.teinenoya,ji.com

「さか枝」、「森製麺所」、「めんや七福」に行くときにそばを通るんですが、

改めて、じっくり眺めました。

f:id:menkui375:20220228111202j:plain

f:id:menkui375:20220228111212j:plain

f:id:menkui375:20220228111311j:plain

f:id:menkui375:20220228111334j:plain

丹下健三」さんという著名な建築家の設計だそうです。

昨年末に戦後の現役庁舎としては初めて「重要文化財」に指定されたことで、ニュースになっていました。確かに堂々として、普遍性のあるカッコいい建物ですね。

www.pref.kagawa.lg.jp

東館に隣接して「新館」があります。

f:id:menkui375:20220228111421j:plain

マンションみたいですね。