うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖味噌煮・ニシ貝

「ムーミー花園店」でニシ貝を見つけました。

f:id:menkui375:20211109100206j:plain

比較的大き目が4個入って198円でした。

早速湯掻いてお造りに

f:id:menkui375:20211109181241j:plain

このニシ貝、甘かったですよ。磯の香りもあって、アワビに匹敵する旨さですね。

かなり前に高松市上福岡町の「西原鮮魚店」で買っていたものを調理する時がきました。西原鮮魚店(香川県高松市上福岡町/その他) - Yahoo!ロコ

f:id:menkui375:20211030124837j:plain

冷凍ノルウェー産鯖です。1尾売りです。塩がされていないので、いろんな料理に使えます。

解凍しました。

f:id:menkui375:20211107095730j:plain

2枚におろして、再び味噌煮にチャレンジ!

鯖のぬめりを取って、酒、砂糖、生姜で煮て、その後赤味噌を溶いて加えます。

日曜の午前中から火曜の夕方まで、煮たり、火を止めたりを10回以上繰り返しました。

4切作りましたが、半分は煮汁とともに冷凍保存します。

最後の段階です。

今日食べる2切です。

f:id:menkui375:20211109162718j:plain

冷凍保存する2切です。

f:id:menkui375:20211109162734j:plain

ようやく完成

f:id:menkui375:20211109182035j:plain

f:id:menkui375:20211109182048j:plain

前回より煮汁をサラっとした状態にしました。塩辛くならないようにしました。

途中で何回か水を加え、最終日に少し味噌を加えました。砂糖も結構使っています。

適当にやってるので、レシピのようなものは書けません。

前回より、かなり進歩して、美味しくなりました。

「味どころ 撰」で本物の鯖の味噌煮を食べたことが、大いに役立っています。

プロの仕事にはまだまだ及びませんが、今後もさらに工夫したいと思います。

menkui375.hatenablog.com


www.youtube.com