うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

国産の鯖の脂の乗りがまだ満足のいく状態になっていません。

長崎県産を探しているんですが、なかなか見つかりません。

週末に丸亀町グリーンの「新鮮市場きむら」で韓国済州島産の鯖を買いました。

f:id:menkui375:20211030125131j:plain

f:id:menkui375:20211030125107j:plain

3週間ほど前に買ったものより小ぶりで、脂の乗りもほんの少し落ちますが、

満足できるレベルです。

真空パックして、冷凍保存しておけば、いい魚がない時に重宝しますね。

中骨のない片身はキズシ(〆鯖)に、中骨のある方は「塩鯖」にしました。

塩鯖の完成です。

f:id:menkui375:20211031103327j:plain

f:id:menkui375:20211031103310j:plain

真空パックして冷凍保存します。

〆鯖も酢に浸し、完成後真空パックして、冷凍保存しました。