うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カマス・瀬付きアジ

週末に丸亀町グリーンの「新鮮市場きむら」で富山県産の大ぶりの「カマス」を買いました。

f:id:menkui375:20211030125820j:plain

出刃と比べて下さい。大きくて、よく太ってますよ。

早速開いて

f:id:menkui375:20211030130709j:plain

手に脂がつきます。よく脂が乗ってます。

塩水に1時間ほど漬け込みます。

f:id:menkui375:20211030130800j:plain

一番大きなタッパーが必要でした。

屋外で7~8時間干しました。

f:id:menkui375:20211030140455j:plain

よく風が吹いて、そこそこ乾いたので、しっとり感を残すため、ラップに包んで冷蔵庫に入れました、日曜に食べようかと思ったのですが、今日、月曜になりました。

熟成されてると思いますよ。

f:id:menkui375:20211101182341j:plain

f:id:menkui375:20211101182356j:plain

これはスゴイ!中央に脂が溜まっていますよ。ふっくら、しっとり、実に旨いです。

このレベルのカマスはなかなかありませんよ。当たりでした。

昨日に続いて、「瀬付きアジ」のキズシの残りの片身を食べました。

f:id:menkui375:20211101181402j:plain

f:id:menkui375:20211101181441j:plain

この片身は最後の1日間、スダチの輪切りをあてて、ラップで包んでおきました。

「追い柑橘〆」です。爽やかな香りが加わり、実に美味でした。