うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・鱧

連休中はいい魚が入手できません。

冷凍保存していた食材が続きます。

木曜日に買った鯖は〆鯖と塩鯖にして

冷凍保存していました。

生の状態の写真をもう1度

f:id:menkui375:20210916115128j:plain

f:id:menkui375:20210916115147j:plain

自然解凍した〆鯖

f:id:menkui375:20210920180112j:plain

塩3時間、酢半日とゆっくり仕込みました。

我が家では酢につける時に、プロのようにたっぷりの酢を使って鯖を漬けることはできていません。片面が酢に接する程度なんで、鯖を何回かひっくり返しながら、〆ていきます。そのせいで、酢で〆る時間が長くなっています。

切り分けました。

f:id:menkui375:20210920180618j:plain

f:id:menkui375:20210920180628j:plain

いい脂乗ってますよ¥ね。身もしっかりしています。身割れもありません。

噛むとじわっと甘い脂が出てきます。身の味もいいです。これで片身230円程度ですからね。安いもんです。まだ少し残っているので、明日は酢の物に入れます。

〆鯖も家庭て作ることが激減していますね。家で作ると、本当に美味しいので是非!

冷凍していた鱧

f:id:menkui375:20210920153222j:plain

骨切しました。

f:id:menkui375:20210920153808j:plain

骨切すると身の色が変わるので、調理する直前がいいですね。意外と簡単ですよ。

フライにしました。

f:id:menkui375:20210920182306j:plain

大好きなんで、何回食べても飽きません。

鱧が少し残ったので、たたいて、つみれにして、小松菜と煮物にしました。

f:id:menkui375:20210920180911j:plain

冷凍でも結構楽しめます、ごちそうさまでした。