うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・キス・落花生

先々週の土曜に仕込んで、冷凍保存していた〆鯖を食べました。

f:id:menkui375:20211216180419j:plain

f:id:menkui375:20211216180441j:plain

宮城県産の大ぶりの鯖でした。これで片身の半分くらいです。

素晴らしい鯖でした。脂の乗りが抜群で、背の身まで脂が乗っています。

口の中に甘みのある脂がじわっと広がります。

韓国済州島の鯖をはるかに凌ぐ旨さでした。

さすがにプロの目利きは違いますね。ありがとうございました。

 

先週の土曜に仕込んでいた小ぶりのキスの南蛮漬け

f:id:menkui375:20211215175903j:plain

十二分に漬け込み、中骨も難なく食べられました。淡泊でありながら、

旨味のあるキスを丸ごと楽しめます。

乾燥落花生を茹でて、冷凍保存していたものを使って

「落花生ご飯」を作りました。

f:id:menkui375:20211216180538j:plain

大粒のの落花生の甘み、香りが御飯に移って、旨い!

今年初めて「落花生ご飯」を作りましたが、これは毎年作りたくなる旨さです。

とりわけまんのう町の落花生は大粒で素晴らしいですね。