うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

土曜日に明石魚の棚の「松田」で

大阪産の鰯を買いました。

f:id:menkui375:20210213150139j:plain

たくさん買いました。仕事が大変です。キズシ、煮付用、一夜干し、フライ用と

準備します。

フライ用に開きました。

f:id:menkui375:20210213174542j:plain

一夜干しにするために塩水に漬けています。

f:id:menkui375:20210214135154j:plain

干します

f:id:menkui375:20210214143959j:plain

キズシは塩7分、酢10分で〆ました。

f:id:menkui375:20210215181551j:plain

トロリとして、程よい脂が乗っています。身が甘いです。

フライです。

f:id:menkui375:20210214180650j:plain

実に軽く頂けます。脂の乗りは北海道産に比べるともちろん落ちますが、鮮度の良さのせいか、清々しく、身の味が本当に濃いいんですよ。旨い!

煮付は写真を撮り忘れました。一夜干しは真空パックして冷凍しました。また後日頂きます。鰯は安くて旨く、体にいい食材の代表ですね。