うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛

物価の優等生「天然鯛」がそろそろ食べられる感じになってきました。

本格的には11月くらいかなと思いますが、安いので買ってみました。

土曜日に河西鮮魚店で買ったものです。

f:id:menkui375:20210911122526j:plain土曜日にすぐ3枚におろして、用途に応じて分けました。

日曜から今日まで少しずつ食べました。

日曜の昼に片身をサイコロ上に切って、オリーブオイルでソテーし、

鱧出汁、小松菜と一緒にスパゲティにしました。

f:id:menkui375:20210912111712j:plain



鱧出汁と鯛の旨味がが麺と小松菜に移って、これは旨いです。

日曜の夜は頭、カマなどを塩焼きにしました。

f:id:menkui375:20210912181501j:plain

定番の食べ方ですね。鯛のアラは塩焼きがいいですね。

食べ終わったアラで潮汁を。これもお決まりです。

f:id:menkui375:20210912183242j:plain

鮭と大葉の御飯と一緒です。

いい脂が出てます。スダチを絞るとさらに旨くなります。

今日の晩御飯は「〆た鯛」のお造り。

塩10分、酢15分で〆て、寝かせていました。

f:id:menkui375:20210914181013j:plain

しっとりして、旨味があります。このサイズなら〆た方が好きです。

600円という低価格で十分に楽しめました。