うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆

鰆も卵を落とし、ようやく身の状態がよくなりつつあります。

本当に美味しくなるのは10月位からかと思いますが、

昨日、「松田」できれいな1本釣りの活け鰆を見つけ、買いました。

www.uonotana.or.jp

お店で3枚におろしてもらい、持ち帰りました。

f:id:menkui375:20200719131720j:plain

f:id:menkui375:20200719131702j:plain

なかなかいい身になってきていますね。

これで3日は楽しめます。

まずはお造り

f:id:menkui375:20200719173933j:plain

弾力があって、よく活かってますね。身の味わいも良かったですよ。

翌日のためにタタキを作りました。

f:id:menkui375:20200719132819j:plain

串をして皮目に塩をします。

f:id:menkui375:20200719132858j:plain

炙ります。

f:id:menkui375:20200719133043j:plain

鮮度がいいので、身がはぜていますね。

真空パックにします。

f:id:menkui375:20200719133104j:plain

今日、月曜日に食べました。

f:id:menkui375:20200720182557j:plain

左側が炙り、右側はキズシです。

炙りはやはり、脂が乗った秋、冬が美味しいですね。

昨日は塩焼をしました。

f:id:menkui375:20200719175352j:plain

今日はオリーブオイルでソテー

f:id:menkui375:20200720184522j:plain

塩、胡椒、ガーリック、バルサミコ酢で味付けしました。

この時期の鰆なら、ソテーの方がしっとりして美味しいですね。

ついでに昨晩の野菜料理を

f:id:menkui375:20200719174056j:plain

明日はキズシとフライにしようかと思っています。

鰆は本当にいろんな食べ方ができる万能選手です。