うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆

今年最後の魚の棚行きです。
この週末から完全に年末商戦になりますから、
いい魚を入手するのは困難になります。
1年の締めくくりはやはり「鰆」でしょう。
今年は鰆の当たり年でした。普通は12月の今頃はあまり
上がらないんですが、今日はたくさん上がっていました。
温暖化の影響でしょうか。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で活かった鰆が手頃な値段で売っていました。片身2500円です。
いつも通り、造り、炙り、塩焼にしました。残りはキズシ、フライにします。


明石の活け鰆は最高です。飽きないですね。
今日の昼は「鯛」のカラスミのスパゲティ。

見た目は「鰆のカラスミ」と変わりません。味もあまり変わりません。
鰆のカラスミを作っていた時に、少しだけ鯛のカラスミも作ってみました。
甲乙つけがたい旨さです。