うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スジカツオ・黒メバル・揚物 / 河西鮮魚店

高松市上之町、琴電三条駅すぐ西にある「河西鮮魚店」に行ってきました。

高知県産スジカツオの腹身を買いました。

f:id:menkui375:20200529184616j:plain

f:id:menkui375:20200529184556j:plain

タタキにしました。

f:id:menkui375:20200529185209j:plain

本カツオほどの味の濃さはないんですが、脂がよく乗り、まろやかな味わいです。

女木島産の黒メバルを買いました。

f:id:menkui375:20200529184023j:plain

今年は黒メバルが安いです。やはり、料理屋などのプロからの引きがないんでしょうね。漁師さんも大変です。

この時期の黒メバルは脂の乗りもよくなって、塩焼がベストです。

f:id:menkui375:20200529190615j:plain

しっとりとした身で、上質の脂の旨さが堪能できます。これぞ、瀬戸内の塩焼です。

「河西鮮魚店」自家製の揚物

f:id:menkui375:20200529192240j:plain

忙しい大将、女将さんの手作りです。おそらくは近くの常連さんからのリクエストなんでしょうね。「遠くのスーパーに行かずに、こちらで魚はもとより、野菜や惣菜までそろえたい」という年配の常連さんの声が聞こえてきそうです。

この鱧フライとコロッケがまた旨い!冷えても旨いんですから、熱々の時の旨さは推して知るべしです。特にコロッケは「ここは肉屋ですか?」という旨さ。

魚はもちろん、売られているどんな商品を買ってもハズレのないお店です。