うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・ハリイカ・ニシ貝 / 河西鮮魚店

年末の晩御飯の写真がたまっていました。

高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」で

鯖、ハリイカ、ニシ貝を買いました。

f:id:menkui375:20190810133825j:plain

ハリイカはお造りと天ぷらに。ニシ貝はお店でパックされたものを買いました。

掃除が大変なんですよ。

f:id:menkui375:20191227175945j:plain

f:id:menkui375:20191227185032j:plain

甘みがあって、歯応えよく、美味しかったですよ。

ニシ貝は僕の大好物で磯の香と甘みがたまりません。

鯖は買った日は〆サバにすべく、準備し、次の日に頂きました。

f:id:menkui375:20191229175616j:plain

f:id:menkui375:20191229175636j:plain

さほど大きな鯖ではなかったですが、身がしっかりしており、脂の乗りお良かったです。僕は本当に鯖が好きなんです。

味噌煮も作りました。

f:id:menkui375:20191231181518j:plain

香川の「中屋味噌」を使いました。御飯が進みます!

イカが余ったので、後日ロメインレタスと炒め物に

f:id:menkui375:20191229180724j:plain

ロメインレタスは炒め物にぴったりです。価格も安く、美味しいレタスです。

讃岐もち豚とロメインレタスでしゃぶしゃぶもしてみました。

f:id:menkui375:20191227181001j:plain

もち豚の旨さは定評がありますが、ロメインレタスとよく合います。