うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スジカツオ・牡蠣・シャコなど / 河西鮮魚店

年末の晩御飯の続きです。

高松市上之町、琴電三条すぐ西にある「河西鮮魚店https://www.ohk.co.jp/kinbaku/log/results.php?DATE=20180504

で買い物しました。

f:id:menkui375:20191230122739j:plain

スジカツオ、観音寺産の茹でシャコ、志度産の牡蠣、正月用のイクラ漬け、お店自家製の黒豆。ちなみにこちらの黒豆は大将が作っておられるそうです。今年は大ぶりの豆が手に入らなかったとのことですが、十分いいサイズです。何よりも旨い!

スジカツオは炙りにしました。

f:id:menkui375:20191231175627j:plain

f:id:menkui375:20191231180633j:plain

f:id:menkui375:20191231180659j:plain

本カツオほどの味の濃さ、香りはないですが、脂がよく乗っています。まったりした味わいで美味しいですよ。

f:id:menkui375:20191231180215j:plain

最近めっきり貴重になってしまったシャコ。小ぶりですが、旨い!僕は大好きです。

今年の志度の牡蠣は出来がいいですね。この時期ですでに大きく太っています。

好物の牡蠣フライにしました。

f:id:menkui375:20191229182126j:plain