うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・丸アジ・平アジ・アオリイカ 続き

月曜日に買った魚を火曜、水曜まで食べました。
工夫次第で美味しく頂けます。
丸アジ、平アジのキズシとアオリイカの刺身

アオリイカは大葉と和えました。1日経って、少し熟成されています。
キズシは塩40分、酢1時間で止めています。
旨いです。
アオリイカの湯煎

沸騰したお湯の火を止めて、イカを5分程度湯煎しています。
一晩おいて、柔らかくなりました。甘みもいい感じです。
鱧のフライ

あまりに旨かったんで、前日に続いて作らいました。
平アジの干物

1時間ほど塩をしてから、2日ほど乾燥させました。
程よい脂が心地よいです。