うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛・アオリイカ・丸アジ

秋晴れのいい天気でした。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で小ぶりのアオリイカと丸アジを買いました。

これで1000円はお買い得です。

これまた3尾で1000円とお値打ち。
丸アジは1尾は開いて一夜干しにしました。
2尾は軽く〆てキズシにしました。
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で天然明石鯛を買いました。そろそろ美味しくなるころですからね。
1尾3500円でした。お店で調理してもらいました。

お造りです。

右から鯛の腹身、アオリイカ、〆た丸アジです。
いずれも満足のいく味でした。
鯛の頭とカマ、中骨を塩焼にします。



一番好きな鯛の食べ方です。いい脂が乗ってきました。
アオリイカの湯煎です。

柔らかく、甘みが引き立ちますね。
鯛の潮汁と鯛飯です。


まだ鯛、アオリイカ、丸アジすべて残っています。
明日以降に食べたいと思います。