うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

平アジ・ウミタナゴなど

今日は暑いですが、日差しが少なく、ちょっと期待して
明石魚の棚に行きました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、平アジとウミタナゴを買いました。

これで700円は破格値です。
2尾はタタキに、3尾はキズシに、残りは南蛮漬け、フライに
することにしました。
アジの身を切って、大葉、ミョウガ、生姜と和えます。

昨日仕込んだサゴシのキズシとアジのキズシを1部食べてみました。

まだ完調ではないですが、少しずつ脂が乗ってきましたね。
明石でウミタナゴを見つけるのは珍しいので、少し時期が早いかなと
思いましたが、買ってみました。

塩焼に

まずまず脂が乗って、キメの細かい身の旨味を楽しめました。
来月後半あたりが一番旨い時期でしょうか?
今日のものでも十分旨かったですが、2尾たったの300円ですよ。
この時期に塩焼にするのであれば、鯛より旨いんではないでしょうか?
トウモロコシ御飯も作ってみました。

この時期の好物です。
万願寺唐辛子、青瓜の酢の物です。