うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘カレイ・鰯・太市筍

明石魚の棚「まる真」で買ってきました。
今年初めての甘カレイ。もう少し太ったものがほしかったんですが、
これくらいでないと値段が高くなりすぎて買えません。

これで1000円です。このところ甘カレイは高価になりすぎました。以前はこれくらいなら500円くらいでしたが。目板カレイの方が高価でしたね。今は逆です。どうなってしまったんでしょうか?
煮付けにしました。

鮮度がいいので、こうなってしまいます。もう少ししっとりした方がいいですね、来月にはさらに旨くなるでしょうが、値段が・・・
美味しそうな鰯を「魚利」で見つけ買いました。

3尾は〆て刺身にしました。

脂の乗りはありませんが、〆た鰯は旨いです。僕の好物です・
2尾はフライにしました。

ホクホクして、鰯の旨味が伝わってきます。
昨日買った姫路太市の筍。太市の筍はこのあたりでは一番です。

木の芽あえ、筍御飯、天ぷらにしました。



柔らかな中にシャキッとした食感があって旨いですね。春はこれに限ります。