うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

目板ガレイ・カワツ海老・コノシロ

週末に魚の買い出しです。

まずは高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

f:id:menkui375:20210511122004j:plain

目板(目高)カレイが美味しそうだったので、買いました。

f:id:menkui375:20210523164902j:plain

唐揚げにします。揚げる30分くらい前に軽く塩をしておきます。

f:id:menkui375:20210523183532j:plain

目板独特のにおいが取れて、身の旨さが引き立ちます。しっとりとしたいい身でしたよ。

カワツ海老(香川では地エビと呼んでいます)を買いました。

f:id:menkui375:20210522181544j:plain

人参といっしょに「かき揚げ」にしました。

f:id:menkui375:20210522191106j:plain

カワツ海老、人参ともに甘さが引き立ちます。カワツ海老はほっこりと揚がります。

これは旨い。

冷凍保存していた〆たコノシロ

f:id:menkui375:20210523182254j:plain

ちょうどいい感じですよ。やはり旨い!