うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

目板ガレイ・タイラギ

先週日曜と月曜の晩御飯です。更新が遅れて恐縮です。
明石魚の棚イカナゴ新子が中心で、普通の魚はあまりありません。
イカナゴ新子も乱獲のためか?キロ2500円以上の日が多かったですね。
「まる真」http://www.uonotana.or.jp/shop-129.htm
で目板ガレイを買いました。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、タイラギを買いました。


厚みがあって、立派な貝柱です。
目板ガレイとタイラギをお造りにしました。

タイラギは炙りも造りました。

タイラギは軽く炙った方が、甘み、歯応えともによくなりますね。
目板ガレイの煮付、唐揚げも作りました。


月曜日には土曜に買った小イカを煮たものを食べました。

そしてタイラギのフライです。


これ、大好物なんです。旨い!旨い!