うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

由良雲丹・黒メバルなど

明石魚の棚の「まる真」で買ってきました。
「由良雲丹」です。

サラッとした口どけの良さ、上品な甘み。たまりませんね。ミョウバンを使用しない「由良雲丹」ならではの旨さです。決して安い買い物ではないですが、年に何回かは食べたいですね。
いい型の黒メバルがありました。

よく活かっています。塩焼きにするとご覧の通り、身がはぜて、哀れな姿に。味は抜群です。塩焼きにしても適度な歯応えがあります。身の味も濃く、まさに「塩焼きのプリンス」ですね。

別の魚屋で「アブラメの新子」を買いました。今年2回目です。春の明石の味覚の代表です。

煮付けと天ぷらにしました。


小さくてもそこは高級魚アブラメ。香りとホクホクした身が旨いですね。やはり天ぷらが一番でしょうか。