うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・鰯

昨夜から今朝にかけて、雨と雷がすごかったですね。
先週に続いて、朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で前獲れの活け鯖を買いました。

もちろん、片身はそのまま、造りにしました。

この時期の明石の鯖の造りは最高です。
弾力があって、甘みがあり、脂の乗りもちょうどいいんです。
同じく「むらかみ」で前獲れの鰯を買いました。

捌いている時から、旨そうな予感です。
大きめのものは塩、酢で〆ました。
小さ目のものは天ぷらにしました。

これはいい!鮮度の良さ、程よい脂の乗りが楽しめます。
以前買って、冷凍保存していたスズキをソテーし、
トマトソースで食べました。

トロリとした食感で、なかなかいけます。
冷凍とは思えない味でしたよ。